■決済方法
iTunes Store決済ではクレジット/デビットカードがご利用可能です。
クレジットカードのご利用明細には「apple.com/bill」と記載されます。
※ご利用のカード会社等によって明細文言は異なる場合があります。
■ご契約期間/課金発生日
・登録日を基準とし、翌月同日の前日まで/ご登録日に課金されます。
翌月同日が存在しない場合、契約期間は翌月末日の前日までの1ヶ月となります。
※ただし解約の締め日は翌月同日の2日前までとなりますのでご注意ください。
例)8月8日に登録した場合
契約期間:8月8日~9月7日 ※解約の締め日は9月6日
9月8日に次回の課金が発生します。
・同月内の再登録
契約を解除し、同月内に再登録された場合は、新たなお支払いはございません。
■ご契約状況の確認方法
iTunes Store決済は、FODのご契約状況が即時に反映がされない場合がございます。
FODアプリやiOS端末でログインしているAppleIDがご契約いただいているアカウントであるかお確かめいただき、FODアプリでの契約状況とiOS端末の設定内サブスクリプションでの契約状況の双方をご確認ください。
①FODプレミアムをiTunes Store決済で契約中の場合
FODのマイページには「FODプレミアム(iTunes Store決済)」と表記されます。
表示内容 |
契約状況 |
①サブスクリプションは「有効」と表示されている
|
iTunes Store決済にてFODプレミアムをご契約中です。 |
②「有効期限がまもなく終了します」と表示されている |
サブスクリプションの有効期限日までFODプレミアムを利用可能です。 有効期限後はFODプレミアムは解約されます。 |
③「有効期限が切れました」と表示されている |
ログインしているAppleIDが異なる可能性がございます。 |
②FODプレミアムを解約している場合
FODのマイページには「未登録」と表記されます。
表示内容 |
契約状況 |
①「有効期限が切れました」と表示されている |
iTunes Store決済でのFODプレミアム契約はなく、正常に解約されています。 |
②「有効期限がまもなく終了します」と表示されている |
FODにログインしているアカウントが異なる可能性がございます。 FODアプリのログイン画面より「iTunesアカウントの契約を復元」を押し、適切なFODアカウントでログインいただき、FODの登録状況をご確認ください。 |
③サブスクリプションは「有効」と表示されている
|
FODにログインしているアカウントが異なる可能性がございます。 FODアプリのログイン画面から「iTunesアカウントの契約を復元」を押し、適切なFODアカウントでログインいただき、FODの登録状況をご確認ください。 |
■ご契約時の注意事項
※iOSアプリからのiTunes Store決済と、Webサイトからの新たな決済による重複課金にご注意ください。
・別デバイスにログインする場合
重複課金の原因となってしまうため、必ず同一のFODアカウントでログインしてご利用ください。
・再登録される場合
WebサイトまたはiOSアプリでFODアカウントにてログインし、未契約であることをご確認の上、iOSアプリ内「登録情報の確認・再開」より「FODプレミアムを再開する」を押して再登録してください。
※iOSアプリログイン時の「iTunesアカウントの契約を復元」からの復元(再登録)も可能です。
■決済履歴の確認方法
ご登録のApple IDに紐づいているメールアドレスに毎月送信される、お支払い確認メールより確認することができます。
また、マイページ内「決済履歴(インボイス)」よりご確認いただくことも可能です。
>詳しくはこちら
■ご解約
解約方法についてはこちら
・解約時の注意事項
ご解約の締日は 毎月登録日2日前 となります。
お客様が解約手続きをされない限り、契約は自動で継続されます。
解約手続きが完了したのち、次回更新日までは引き続きFODプレミアムをご利用いただけます。
※iTunes Store決済でアカウント作成をされていない方はWebサイトでのログイン・及びWebサイトでのサービス(ポイント利用等)はご利用いただけません。
・2020年9月8日以降にFODプレミアムをご契約された方
こちらからFODアカウントの作成をお願いいたします。
・2020年9月8日以前にFODプレミアムをご契約された方
FODアカウントの作成にはiOS端末が必要です。
お持ちでない方は恐れ入りますがWebからFODアカウントを作成の上、FODサポートセンターにてお問い合わせください。