ダウンロード機能とは、スマートフォン・タブレットアプリにあらかじめ作品をダウンロードすることで通信環境の安定しない状態でも動画をご視聴いただける機能です。
※FODプレミアム会員のみご利用いただけます。
■ダウンロード方法・各種設定方法
ダウンロード方法についてはこちらを、各種設定についてはこちらをご参照ください。
Webサイトのダウンロード管理からダウンロード作品の確認及び、削除が可能です。
■視聴期限
ダウンロードした作品は、ダウンロード完了から最大48時間ご視聴いただけます。
ただし、配信期間やレンタル期限が48時間よりも先に終了する場合は、そちらが優先されます。
視聴期限が終了したエピソードには マークが表示されます。マークを押すと、再度ダウンロードされ、視聴期限を更新することができます。
ただし、権利上の関係等により、一部作品はダウンロード回数が1年に2回までと制限されています。回数制限に達してしまった場合は、ストリーミング再生にてご視聴ください。
■推奨環境
推奨動作環境を満たしたスマートフォン・タブレットアプリでご利用いただけます。
パソコン/スマートフォン/タブレットの推奨動作環境より「iOS」または「Android」の推奨動作環境をご確認ください。
■データ通信量
データ通信量は、ダウンロードした作品の画質により異なります。
>画質設定についてはダウンロード機能の各種設定方法をご参照ください。
・高画質 : 1時間当たり 0.88GB のデータ通信量
・スタンダード: 1時間当たり 0.34GB のデータ通信量
・低画質 : 1時間当たり 0.13GB のデータ通信量
■デバイスの上限
1つのアカウントにつき2デバイスまでダウンロードいただけます。
規定台数以降のデバイスでダウンロード機能を利用する場合は1つのアカウントにつき、何台のデバイスでダウンロード機能を利用できますか?をご参照ください。
■ダウンロード可能な作品数
1アカウントにつきダウンロード可能な本数は25本(うち映画作品は15本以内)までです。
【注意点】
・「ダウンロード可能な作品数が上限に達しています。ダウンロードしている作品を削除してから再度お試しください。詳しくはヘルプセンターをご確認ください。(2700)」と表示されダウンロードできない
ご利用の端末すべて含め視聴期限内の作品が25本ございます。視聴期限内の作品のうち視聴済みの作品・不要な作品を「ダウンロード」リストから削除いただくと、ダウンロードが可能になります。
※オフライン状態の端末で削除された視聴期限内の作品は、次回オンラインに復帰するまで、または視聴期限が切れるまではダウンロード数に含まれます。
・「ダウンロード可能な作品数が上限に達しています。ダウンロードしている作品を削除してから再度お試しください。詳しくはヘルプセンターをご確認ください。(2701)」と表示されダウンロードできない
ご利用の端末すべて含め映画作品が15本ございます。視聴期限内の作品のうち視聴済みの作品・不要な作品を「ダウンロード」リストから削除いただくと、ダウンロード可能がになります。
※オフライン状態の端末で削除された視聴期限内の作品は、次回オンラインに復帰するまで、または視聴期限が切れるまではダウンロード数に含まれます。
・「ファイルがいっぱいです 期限が切れているファイルを削除し、DLを続けますか」と表示される
「削除する」を押すと視聴期限切れの作品がすべて削除され、ダウンロードが開始されます。
また、視聴期限が30日経過するとダウロードした作品が自動削除されます。
※ダウンロード作品が残ったままFODアプリをアンインストールした場合、アカウント内のダウンロード本数情報が正常に削除されません。
万が一先にアンインストールしてしまった場合は、Webサイトのダウンロード管理にアクセスいただき、対象デバイスを削除お願いいたします。
■ダウンロードが正常に行えない場合
ダウンロードが正常に行えない場合は、電波状況の良い環境(Wi-Fi環境等)で以下をお試しくださいますようお願いいたします。
・アプリ内に保存されているキャッシュデータのクリア。
・端末の再起動。
・アプリへの再ログイン。
・Webサイトのダウンロード管理にアクセス後、不要なデバイスを削除。
>上記でも解決しない場合はダウンロードが完了しませんをご参照ください。