iTunes Store決済はAppleとお客様間でのサブスクリプション契約となり、FOD SHORTはAppleから連携されている情報に基づいてサービスを提供しております。
サブスクリプション契約に関連するお客様の情報はAppleが管理しておりますため、請求や契約に関するご不明点につきましては、Appleまでお問い合わせをお願いいたします。
■決済方法
iTunes Store決済ではクレジット/デビットカードがご利用可能です。
クレジットカードのご利用明細には「apple.com/bill」と記載されます。
※ご利用のカード会社等によって明細文言は異なる場合があります。
■ご契約期間/課金発生日
・登録日を基準とし、翌月同日の前日まで/ご登録日に課金されます。
翌月同日が存在しない場合、契約期間は翌月末日の前日までの1ヶ月となります。
※ただし解約の締め日は翌月同日の2日前までとなりますのでご注意ください。
例)8月8日に登録した場合
契約期間:8月8日~9月7日 ※解約の締め日は9月6日
9月8日に次回の課金が発生します。
・同月内の再登録
契約を解除し、同月内に再登録された場合は、新たなお支払いはございません。
【ご注意事項】
Apple端末の設定内サブスクリプション内に記載の日付は「Apple本社所在地(国外)の
現地時間」で表示されており、
Appleの明細やFOD SHORTアプリに記載の日付は「日本時間」で表示されているため、ユーザー様によっては以下事象が発生する場合がございます。
・次回課金日がApple端末の設定内サブスクリプション内に記載の日付と、Appleの明細に記載の日付が異なる
→Apple端末の設定内サブスクリプション内に記載の日付をご確認ください。
解約されたい場合は、次回請求日をご確認の上、前日までにサブスクリプションキャンセルの操作をお願いします。
・FODアプリに記載の次回課金日が、ご登録日と同日ではない
→正しい次回課金日については、Apple端末の設定内サブスクリプション内に記載の日付をご確認ください。
・同月内に2回請求される
→2回目の請求は翌月分の請求です。
■ご契約状況の確認方法
iTunes Store決済は、FOD SHORTのご契約状況が即時に反映がされない場合がございます。
FOD SHORTアプリやiOS端末でログインしているAppleIDがご契約いただいているアカウントであるかお確かめいただき、FOD SHORTアプリでの契約状況とiOS端末の設定内サブスクリプションでの契約状況の双方をご確認ください。
①FOD SHORTをiTunes Store決済で契約中の場合
表示内容 | 契約状況 |
①サブスクリプションは「有効」と表示されている |
iTunes Store決済にてSHORT Unlimitedをご契約中です。 |
②「サブスクリプションはキャンセルされました」と表示されている |
サブスクリプションの有効期限日までSHORT Unlimitedを利用可能です。 有効期限後はSHORT Unlimitedは解約されます。 |
③「有効期限が切れました」と表示されている |
ログインしているAppleIDが異なる可能性がございます。 SHORT Unlimitedを契約しているAppleIDでログインいただき、SHORT Unlimitedの登録状況をご確認ください。 |
②SHORT Unlimitedを解約している場合
表示内容 | 契約状況 |
①「有効期限が切れました」と表示されている |
iTunes Store決済でのSHORT Unlimited契約はなく、正常に解約されています。 |
②「サブスクリプションがキャンセルされました」と表示されている |
サブスクリプションの有効期限日までSHORT Unlimitedを利用可能です。 すでに有効期限が過ぎている場合はお手数ですがFOD SHORTサポートセンターへお問い合わせください。 |
③サブスクリプションは「有効」と表示されている |
お手数ですがFOD SHORTサポートセンターへお問い合わせください。 |
■決済履歴の確認方法
ご登録のApple IDに紐づいているメールアドレスに毎月送信される、お支払い確認メールより確認することができます。
■ご解約
解約方法についてはこちら
・解約時の注意事項
ご解約の締日は 毎月登録日2日前 となります。
お客様が解約手続きをされない限り、契約は自動で継続されます。
解約手続きが完了したのち、次回更新日までは引き続きFOD SHORTをご利用いただけます。